「クリスマスのデートのメイク、普段とはちょっと変えたい…」
「ずっと行きたかったレストランを予約してもらえたから、ヘアスタイルも気合を入れたいな」

クリスマスデートは特別なもの、いつもとは違う自分をパパに見せてあげたいものです。

しかしどんなメイクが適切か?ヘアスタイルはどうしたら良いか迷ってしまいますよね。

そこで今回はクリスマス食事デートにぴったりのメイク、髪型アレンジをご紹介。

この記事を読めば、クリスマスデートの時のメイクとヘアスタイルをばっちり決めることができるでしょう!

クリスマス食事デートにぴったりのメイク

クリスマスには冬のトレンドを取り入れつつ、いつもとは違う雰囲気を出したメイクをしましょう。

また行くレストランの照明の明るさによって、濃さを調整するのも大事。

それでは1つずつポイントを解説して行きます。

光を反射するラメを使ったアイメイク

アイメイクにはいつもより大きめのラメが入ったアイシャドーを使うのがおすすめです!

特に下まつげの際にラメのシャドーを使うことで、目がうるうるして白目が綺麗に見える効果も。

クリスマスの時期はイルミネーションなど街に光が溢れているので、その光を利用して顔を綺麗に見せましょう。

光を反射するシャドーを使ったアイメイクで、パパの目を釘付けにしましょう。

リップはティント+グロスで食事中も安心

常にパパの前で綺麗な唇でいるために、ティントの上にグロスを重ねましょう。

グロスは食事で落ちてしまいますが、ティントなら色落ちせず安心。

ティントだけだとやや艶感が不足するため、グロスを重ねておいた方が良いですね。

唇の乾燥が気になる方は、ジルスチュアートのティントかディオールのティントオイルがおすすめですよ。

お店の照明に合わせて濃さを調整

レストランはムーディな雰囲気を演出するために、お店の照明が暗く設定されています。

暗い店内でも映えるように、少し濃いめのメイクをしておくのがおすすめです。

どれくらいの濃さが良いのかわからない人は、メイクをする時に部屋の電気を消して、カーテンを少しだけ開けた状態でメイクしてみましょう。

明るいところでは濃く見えますが、レストランの中ではちょうど良いバランスになりますよ。

クリスマス食事デートにぴったりの髪型アレンジ

次にメイクに合わせた髪型アレンジを紹介します。

服やメイクが華やかなのに、部屋スタイルがいつもと同じだと映えません。

定番アレンジで、自分でも簡単にできるものをご紹介します。

定番ハーフアップアレンジ

髪の毛の上半分だけを結んだハーフアップスタイルは、手軽にできてかわいいヘアスタイルの1つ。

華やかさを出すために事前に髪を巻いておき、ハーフアップをした後はトップの部分の髪を引き出して崩すのがおすすめ。

ヘアアレンジが得意な方は、耳の上あたりの髪を取って編み込みにしてみてください。

一気に上級者ヘアになりますよ。

ドレッシーな服ならシニョンなどのアップスタイル

ドレスアップワンピを着用する場合は、首や背中が綺麗に見えるアップスタイルが良いでしょう。

夜会巻きなら百円均一で売っているピンで簡単にできます。

シニョンは髪をくるくる巻いてまとめるだけで手軽、かつ大人っぽく見えるのでおすすめ。

事前に髪を巻いておくとニュアンスが出るので、必ずコテを使って髪を巻いてからアップスタイルを作りましょう。

まとめ

今回はクリスマス食事デートにおすすめのメイクと髪型アレンジを紹介しました。

クリスマスデートには高級レストランに行くことが多いので、ドレスアップを意識したメイクとヘアが適切です。

普段と装いの違うあなたに、パパもドキッとしてしまうはず。

ぜひ今回の記事を参考にして、クリスマスにパパを魅了するコーデを考えてみてくださいね!